構造屋の本棚 構造全般 「新 建築土木 構造マニュアル」

構造屋の本棚

構造屋の本棚には、どんな本が並んでいるのか?
構造屋が、どんな本で学んでいるのか?
構造屋の新米さんも、古参の構造屋さんも、他の構造屋さんが、どんな本を読んでいるのか興味ありませんか?
わたしは、他の構造屋さんがどんな本を読んでいるのか、すごく興味があります。
まだまだ構造屋としては勉強不足ですが、わたしの本棚から「これはいいよ!」とおすすめできる本を紹介します。

■構造屋の本棚 構造全般■

紹介している本:「新 建築土木 構造マニュアル」2004年出版



2次部材の計算ソフトを導入せずとも、この本が一冊あれば、大体のことができちゃいます。

片持ちばり、単純ばり、はね出しばり、固定ばり、連続ばり、、、。

片流れラーメン、門型ラーメン、山形ラーメン、異形ラーメン、ヒンジラーメン、、、、。

ワーレントラス、キングポスト トラス、方づえ付きトラス、、、、。

RC・Sの部材検討、基礎の検討、杭の検討、、、。

ありとあらゆることが、この本一冊に詰まってます。


また、計算公式の数が、凄いことになってます、この本作った人は鬼です!

なんと、はりの計算公式だけでも、149パターン、あります。

全てのパターンの1つ、1つに、モデル図・Q図・M図の図示があり、

もちろん、反力・M・Q・δ等の計算公式も載っています。


最近は2次部材も計算ソフトで検討するのが、主流になってきてます。

ですので、この手の本は、だんだん需要がなくなってしまうのでしょうね。

結構、メジャーな本だと思うのですが、まだ、お持ちでない方がいらしたら、1冊、お手元にいかがでしょうか?

構造力学が大好物の人には、たまらない一冊ですよ!

では、また。


構造屋の構造屋による、構造屋の為の交流会

メンバー募集のお知らせ 詳細は→ここから

コメント

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *